保険ニュース

自動車保険 ニュース

自動車保険にはどんな割引がある?賢く利用して保険料を抑えよう!

自動車保険・画像

イーデザイン損保は自動車保険に業界初の「無事故割引」を導入しました。これは、「事故を起こさなかった場合に、毎年払う保険料が無駄になる」という声を反映した、イーデザイン損保独自のお得な割引制度です。
この「無事故割引」は、イーデザイン損保の自動車保険を契約して1年間無事故だった場合に、翌年の保険料を2%割引するというもので、平成28年7月1日以降に保険開始日となる契約に適用されます。事故を起こしたことがない運転者への調査によると、92.7%の人がこの割引制度を魅力的を感じているそうです(平成28年1月 イーデザイン損保調べ)

同時に、イーデザイン損保からは「継続割引」も新しく登場。これはイーデザイン損保の自動車保険を継続するほど保険料が安くなり、2年目の契約で0.5%、最大3.0%の割引を受けられる制度です。

毎年無事故で自動車保険を更新している人や、保険会社を頻繁に変更せず現行の自動車保険を継続するしている人は、イーデザイン損保の自動車保険を検討してみてはいかがでしょう。

また、自動車保険には、他にも様々な割引制度があり、運転者の免許証の色や車に搭載されている安全装備などによって保険料が安くなるケースがあります。代表的な保険料割引制度は以下の通りです。

①ゴールドカード割引

被保険者の免許証がゴールドの場合に適用される割引制度。多くの自動車保険で導入されていますが、割引率や適用条件に差があるため、上手に利用するためには、保険会社のホームページ等で実際に見積もりを取り、トータルの保険料で比較すると良いでしょう。また、自動車保険の一括見積もりを利用すると、複数の自動車保険を同時に比較することができます。

②ABS割引、エアバッグ割引

ABS(アンチ・ブレーキング・システム)や、エアバッグなどの安全装置が装備されている車に適用される割引制度。

③インターネット割引

保険会社のホームページ上で自動車保険を見積もり・契約することで保険料が割引かれる制度。保険料割引のほか、不定期で図書カードや家電などのプレゼントがもらえるケースもあります。
また、自動車保険の一括見積もりを利用した場合にキャッシュバックや金券がもらえるキャンペーンもあるため、自動車保険の更新が迫ってきたときは、余裕をもって複数の保険会社や一括見積もりサイトをチェックすると良いでしょう

自動車保険料が家計の負担となっている家庭は少なくないでしょう。様々な割引制度を賢く利用して、少しでも保険料を安く抑えられる自動車保険に入りましょう。

ページトップへ