保険ニュース

生命保険 ニュース

アクサダイレクト生命が『はいりやすい定期』を発売
持病があっても入れる定期保険とは?

アクサダイレクト生命から、持病があっても入れる生命保険『はいりやすい定期』が新しく発売されました。
『はいりやすい定期』の特徴は、その名の通り定期タイプの生命保険であること。持病があっても入れる保険(「引受基準緩和型」保険)は終身タイプがほとんどですが、この『はいりやすい定期』は、加入時に保障期間を選択することができます

アクサダイレクトのはいりやすい定期

アクサダイレクトのはいりやすい定期・画像

加入要件 2つの健康条件が全て「いいえ」ならば申し込み可能
  • 1.現在、病気や怪我で入院している。または、3ヶ月以内に、医師から入院、手術、検査を進められた
  • 2.過去5年以内に、指定の病気やケガ(※詳しくは公式サイト参照)で、医師の診察・検査・治療・投薬を受けた
保障 死亡時・災害死亡時とも200万円~2,000万円まで(100万単位で設定可能)
保障期間 10年、55歳満了、60歳満了、65歳満了、70歳満了(加入年齢により選択可能プランが異なる)
保険料払込免除 保険期間中に所定の高度障害状態または所定の障害状態となった場合、以降の保険料の払い込みを免除
保険料試算 月額4,566円 45歳男性
(70歳満了、死亡保険金:300万円、災害死亡保険金:300万円)

『はいりやすい定期』のような定期タイプの保険は、保険料の安さが最大の魅力。終身タイプと異なり保障期間が設定されているため、他の引受基準緩和型生命保険と比較すると、2~5割ほど保険料が割安です。
その一方で注意すべき点として、解約返戻金がなく掛け捨てとなる点が挙げられます。他の終身型の引受基準緩和型生命保険では途中解約によって解約返戻金が支払われるケースが多いですが、定期型の多くが解約返戻金を設定していません。アクサダイレクトのはいりやすい定期も一般的な定期保険と同じく、保険料は掛け捨てになる点にはあらかじめ注意しておきましょう。

生命保険

持病がある方の保険は、どうしても保険料が高くなりがち。今回の『はいりやすい定期』は、月々の保険料を抑えたいという方にとって、魅力的な選択肢となるでしょう。

また、保険比較では『はいりやすい定期』を含め、様々な引受基準緩和型保険を比較したランキングを公開しています。持病があっても入れる保険を探す際にぜひ参考にしてください。

ページトップへ