保険ニュース

ペット保険 ニュース

オリコンが2018年度のペット保険顧客満足度ランキングを発表!1位は?

ペット保険

様々な商品・サービスの顧客満足度を調査し、毎年発表を行っているオリコンが、2018年10月1日にペット保険の顧客満足度ランキングを発表しました。

今回の保険比較のニュースは、このペット保険顧客満足度ランキングの詳細をご紹介します。

ちなみにオリコンの顧客満足度ランキングの調査対象企業は15社となっていますが、全15社が好評されている訳ではなく、全体の評価で60点以上獲得した企業を厳選し、格付けしています。今回の調査で60点以上の評価を獲得したのは以下の9社です。

疑問

ペット保険調査の回答者数は3,324人と調査結果としては十分な信憑性がある母数を確保しており、調査項目も保険プラン、保険料、加入・更新手続き、付帯サービス、保険金・給付金と多岐にわたります。また保険適用内容として入院、通院、手術についても調査、ペットの種類も小型犬、中型犬、猫と3つに分類。これだけの調査を3,324人に対して実施するのは並大抵のことではないでしょう。

保険比較 編集部としてもオリコンの調査には注目していますが、何点か調査に対する疑問点もあります。それはこれだけの数の調査をしておきながら、利用者の口コミの質が非常に低いという点です。

例えば加入・更新手続きの項目で1位にランクインしているPS保険の利用者の口コミですが「いざという時の備えとなった(50代/男性)」と非常に内容が乏しく、読者としては全く信憑性を感じないものになっています。

これはオリコンの顧客満足度調査全体に言えることですが、本当に利用しているユーザーから口コミを集めるのであれば、もっと具体的な口コミを掲載して欲しいものです。

またオリコンの顧客満足度調査への参加は、オリコンにモニター会員すれば参加でき、回答すればポイントが貯まることから、ポイント目当てで実際にはサービスを利用していないユーザーも一部紛れている可能性があります。この部分を差し引いてランキングの結果を見ていく必要がありそうです

前置きが長くなりましたが、ここからはオリコンのペット保険顧客満足度ランキングの結果をご紹介していきたいと思います。

まずは総合ランキングです。

ペット保険 満足度ランキング(総合)

1位 アクサダイレクトのペット保険
1位 ペットメディカルサポート「PS保険」
3位 アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみぃ」
4位 ペット&ファミリー少額短期保険
5位 アイペット損害保険「うちの子」

オリコンのペット保険顧客満足度ランキングは、先ほどご紹介した詳細な調査項目すべてを合算した結果です。例えば5つの項目の中の、加入手続きや付帯サービスについては重要ではないという方もいらっしゃるはず。以下では、保険プラン、保険料金、保険金・給付金のランキングを抜粋しました。

保険プラン 満足度ランキング

1位 アクサダイレクトのペット保険
2位 ペットメディカルサポート「PS保険」
3位 ペット&ファミリー少額短期保険
4位 アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみぃ」
5位 楽天少額短期保険「あんしんペット保険」

保険料 満足度ランキング

1位 ペットメディカルサポート「PS保険」
2位 アクサダイレクトのペット保険
3位 ペット&ファミリー少額短期保険
4位 アイペット損害保険「うちの子」
5位 日本アニマル倶楽部「プリズムコール」

保険金・給付金 満足度ランキング

1位 アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみぃ」
2位 ペットメディカルサポート「PS保険」
3位 アイペット損害保険「うちの子」
4位 アクサダイレクトのペット保険
4位 ペット&ファミリー少額短期保険

いかがでしょうか?保険比較 編集部が率直に評価すると、保険料の満足度ランキングでアクサダイレクトのペット保険が上位に来ているのは違和感があります。ペット保険比較の編集部評価と口コミの評判を見る限り、アクサダイレクトのペット保険の保険料は高い部類に入ります。また60点以上の評価を受けていたFPCペット保険ですが、保険料では少なくともトップクラスに位置しているはずです。

満足度ランキングなので、高くてもユーザーが満足しているのだと言われればそれまでですが、全ての情報をうのみにするのはリスクがありそうです。

オリコンのペット保険顧客満足度ランキングにせよ、保険比較のペット保険比較にせよ、あくまで参考情報の一つです。最終的には自分自身でしっかり判断し、加入するペット保険を選びましょう

ページトップへ