第27回 自動車保険の付帯サービスを比較
自動車保険には様々なサービスが付帯する
自動車保険(任意保険)は、万一の交通事故をカバーするための損害保険です。基本的な補償内容は、事故相手に対する損害賠償と、自分や同乗者への補償(人身傷害)、そして、自分の車の損害をカバーする車両保険の3つ。
ただし、これらの基本補償に加えて、多くの自動車保険では、ロードサービスなどの様々な付帯サービスも提供しています。日常的に役立つこれらの付帯サービスも、自動車保険の使い勝手を左右する重要なポイントと言えるでしょう。
そこで今回は、自動車保険の便利なサービスを解説。意外に知られていない注目の付帯サービスや、各社のロードサービスをしっかりと比較します。
知っておくと役に立つ自動車保険の付帯サービスとは?
その1:早期割引(早割)
早期割引(早割)とは、自動車保険の始期日30日前から50日前に契約することで保険料が割引になる制度です。金額そのものは500円前後と大きくありませんが、新規の契約時だけではなく、継続契約時にも適用されます。早期割引のある自動車保険を契約する際は、早めに申し込むと良いでしょう。
セゾン自動車火災保険
… 早割50日前:600円OFF、早割30日前:400円OFF
イーデザイン損保
… 500円OFF(保険始期日45日前まで)
チューリッヒ
… 500円OFF(保険始期日45日前まで)
その2:くりこし割引
くりこし割引とは、年間走行距離に応じて保険料が決まるソニー損保が独自に提供する割引サービスです。実際の年間走行距離が契約時に申告した走行距離区分よりも1,000km以上少なかった場合に、その差額保険料相当額が、翌年の継続契約時の保険料から割り引かれます。車を使用しなかった場合も、契約を継続することで払い過ぎた分の保険料を相殺できるおすすめの割引と言えるでしょう。
その3:契約者優待サービス
契約者優待サービスとは、自動車保険の提携施設などを割引価格で利用できるサービスです。ホテルやレストラン、レジャー施設をはじめ、オンラインショップや通信講座などの優待も提供。利用前にチェックすれば、対象の施設やサービスを少しお得に利用することができます。
ソニー損保
… クラブオフサービス…提携施設や提携サービスを割引価格で利用可能。2年目以降はVIP会員となり割引率もアップする。ソニー製品を割引価格で購入できる「ソニーストアクーポン」も提供。
三井ダイレクト損保
… クルマ生活応援サービス…20万ヶ所以上の優待施設を割引価格で提供。1年目はスタンダード会員、2年目はVIP会員、3年以上はVIPプラス会員にランクアップする。
その4:ファミリーバイク特約・自転車事故補償特約・個人賠償(責任補償)特約
原付や自転車などを使用している場合に検討したいのが、「ファミリーバイク特約」「自転車事故補償特約」です。これらの特約は、契約者本人だけではなく配偶者や同居親族、別居の未婚の子も補償するうえ、単体の「バイク保険」や「自転車保険」に加入するよりも割安。ちなみに、自転車事故の補償については「個人賠償(責任補償)特約」で代用することも可能です。
ファミリーバイク特約を取り扱っている自動車保険
…SBI損保、イーデザイン損保、ソニー損保、チューリッヒ、セゾン自動車火災保険
自転車事故補償特約を取り扱っている自動車保険
…SBI損保、セゾン自動車火災保険
個人賠償(責任補償)特約を取り扱っている自動車保険
…ソニー損保、チューリッヒ、セゾン自動車火災保険
その5:弁護士(費用等補償)特約
弁護士(費用等補償)特約は、相手側との交渉が難航し、弁護士を依頼したいという場合に、相談費用や訴訟費用をカバーする補償です。もらい事故のように、こちらに過失がない事故の場合は、自動車保険の示談交渉サービスを利用できないため、弁護士特約を付帯しておくと安心。金額は1事故被保険者1名につき300万円(法律相談費用は1事故被保険者1名につき10万円)が一般的です。自動車保険によって自動でセットされるケースとオプションで選択するケースに分かれます。
弁護士(費用等補償)特約が自動セットされる自動車保険
…イーデザイン損保
弁護士(費用等補償)特約をオプションで選択できる自動車保険
…SBI損保、ソニー損保、チューリッヒ、セゾン自動車火災保険
ロードサービスは拠点数・サービス内容・受付時間で比較しよう
自動車保険を選ぶ際に、ロードサービスの充実度が気になる方も多いでしょう。
ロードサービスのチェックポイントは「拠点数(+指定修理工場)」「サービス内容」「受付時間」の3つ。
拠点数や指定修理工場の数は、事故等への迅速な対応という意味でも多いほうが安心です。
サービス内容は、各社によるばらつきが大きいため、自分に必要な補償かどうかで選ぶのがおすすめ。免許を取得したばかりであったり、製造年の古い車に乗っている場合などは、手厚いロードサービスが役に立つケースもあります。
一方で、会員制のロードサービス(JAFなど)に別途加入している場合は、必要に応じてロードサービスを外すことができる「セゾン自動車火災保険」のような自動車保険を選ぶのも一つの方法です。
受付時間については、現在、多くの保険会社が24時間365日対応していますが、自動車保険によっては補償内容に制限がある場合もあります。事故時の初期対応などにも差があるため、併せてチェックしておきましょう。
拠点数 | 全国約9,720ヶ所(2016年3月末現在) |
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指定修理工場 | 全国約1,450ヶ所(2016年3月末現在) |
ロードサービスの内容 |
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受付時間 | 24時間365日 (事故の初期対応*は平日9:00~19:00・土日祝9:00~17:00、示談交渉は平日9:00~17:00) ※ロードサービスはレッカー・帰宅・宿泊・搬送が24時間365日対応 |
* 初期対応…相手方への連絡、病院への連絡、代車手配
拠点数 | 全国約9,000ヶ所 |
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指定修理工場 | 全国約420ヶ所 |
ロードサービスの内容 |
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受付時間 | 24時間365日 (事故の初期対応*は曜日問わず0:00~20:00当日対応・20:00~0:00翌日対応) ※ロードサービスは24時間365日対応 |
* 初期対応…相手方への連絡、病院・修理工場への連絡、代車手配、結果報告
拠点数 | 全国約9,300ヶ所 |
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指定修理工場 | 全国約1,100ヶ所 |
ロードサービスの内容 |
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受付時間 | 24時間365日 (事故の初期対応*は曜日問わず9:00~20:00当日対応・20:00~9:00翌日対応) ※ロードサービスは24時間365日対応 |
* 初期対応…相手方への連絡、病院・修理工場への連絡、代車手配
拠点数 | 全国約9,500ヶ所(2016年10月現在) |
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指定修理工場 | 全国約1,360ヶ所以上(2016年10月現在) |
ロードサービスの内容 |
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受付時間 | 24時間365日 (事故の初期対応*は曜日問わず0:00~20:00当日対応・20:00~0:00翌日対応) ※ロードサービスは24時間365日対応 |
* 初期対応…相手方への連絡、病院への連絡、代車手配、事故相談
拠点数 | 全国約13,000箇所 |
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指定修理工場 | 全国約610箇所 |
ロードサービスの内容 |
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受付時間 | 24時間365日 (事故の初期対応*は平日9:00~20:00当日対応、土日祝日9:30~20:00当日対応) ※車両単独事故、故障損害の場合、ドライバーや修理工場への連絡は平日17:30まで、土日祝日17:00まで。 ※ロードサービスは24時間365日対応 |
* 初期対応…相手方への連絡、病院・修理工場への連絡、代車手配、事故相談
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「自動車保険の付帯サービス」いかがでしたでしょうか。
自動車保険を選ぶポイントは様々ですが、一見同じように見える付帯サービスについても、自動車保険ごとに大きな違いがあります。
自動車保険の更新が迫っている方や自動車保険の乗り換えを検討している方は、「保険料」や「事故対応」などに加えて、「付帯サービス」の面からも自動車保険を比較してみると良いでしょう。