保険ニュース

海外旅行保険 ニュース

クレジットカードの海外旅行保険でお得に旅行

海外旅行に出かけるとき、欠かしてはならない準備の一つが「海外旅行保険」です。保険会社が販売する海外旅行保険を利用するのも一つの手ですが、クレジットカードに付帯している海外旅行保険を使うことで、追加の出費を出さずに安心して海外旅行を楽しむことができます。

クレジットカード付帯海外旅行保険のメリット

保険ニュース・画像

クレジットカードには付帯の保険として、90日間の旅行保険が付いているものがあります。
ゴールドやプラチナなどクレジットカードのランクが高くなるほど付帯する海外旅行保険の内容も充実しており、中には保険会社が販売するものと変わらない補償を提供するクレジットカードも。
旅行に良く行く人であれば、海外旅行保険の保険料を節約するために補償の充実したクレジットカードを選ぶのもおすすめです。

事前に確認!付帯保険は「自動付帯」と「利用付帯」どっち?

クレジットカードの海外旅行保険には「自動付帯」のものと「利用付帯」のもの2種類があります。「自動付帯」の場合、クレジットカードを保有していれば自動で海外旅行保険が適用となりますが、「利用付帯」の場合は、海外渡航費用等をクレジットカードで支払うことで適用されます。クレジットカードで海外旅行保険を補いたい人は、必ず自分のクレジットカードの海外旅行保険がどちらに当たるかを確認しましょう。

単品の海外旅行保険と比較

海外旅行保険にかかる費用を抑えることができるクレジットカードの付帯保険ですが、やはり保険会社の海外旅行保険と比較すると劣っている点も。
年会費無料でショッピングに便利な「楽天カード」と、保険料が手頃で充実した補償が人気の「新・海外旅行保険 off!(オフ)(損保ジャパン日本興亜)を比較してみましょう。

楽天カード(利用付帯)

楽天カード(利用付帯)画像

料金 カード年会費:無料
傷害死亡・後遺障害 2,000万円
傷害治療 200万円
疾病死亡
疾病治療 200万円
賠償責任 2,000万円
携行品損害 20万円
航空機寄託 手荷物遅延費用
付帯方法 利用付帯

損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険 off!(オフ)

損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険 off!画像

※個人プラン・PAタイプ1名分
※ニューヨークに7日間旅行する場合

料金 2,930円(割引適用時)
傷害死亡・後遺障害 1,000万円
傷害治療 1,000万円
疾病死亡 1,000万円
疾病治療 1,000万円
賠償責任 1億円
携行品損害 30万円
航空機寄託 手荷物遅延費用 10万円
付帯方法 自動付帯

「楽天カード」の場合、死亡補償では保険会社を上回りますが、治療補償では大きく下回ります。海外では怪我や病気の治療を受けると高額な治療費を請求されるケースが少なくありません。死亡補償よりも治療を受けたときのお金が気になる人は、保険会社の海外旅行保険に加入したほうが良いでしょう。
また、ケガや不慮の事故による死亡は補償されても、病気での死亡については補償対象外となっている点も要注意。カードの保険は「飛行機が遅れた」「手荷物が紛失した」といったトラブルへの補償も付帯していないことが多く、これらのトラブルに対応できるのも保険会社の海外旅行保険の大きなメリットです。

POINT! クレジットカード付帯の海外旅行保険の特徴まとめ

  • 無料(クレジットカードの年会費のみ)
  • 90日間の補償が一般的
  • ツアー代金や航空券代をカードで払わなければ補償されないケースがある(利用付帯)
  • 単品の海外旅行保険に比べると治療補償が劣ることが多い
  • 航空機・手荷物の遅延への対応はないことが多い

ただし、あまり知られていないことですが、クレジットカードの付帯保険のうち、治療費用や賠償責任、携行品損害などは保険会社の海外旅行保険と合算することができます。そのため、クレジットカードの海外旅行保険だけでは心配という人は、足りない補償のみを海外旅行保険で追加加入して補償を強化するのもおすすめ。

クレジットカードと保険会社の海外旅行保険を上手く利用して、安心・安全な海外旅行に出かけましょう。

ページトップへ