自動車保険 ニュース
オリコン顧客満足度調査2016年
イーデザイン損保が自動車保険部門で2年連続1位を獲得
市場調査会社「オリコン」が2016年12月1日に、最新の顧客満足度調査を発表。注目度の高い自動車保険部門はイーデザイン損保が2年連続で1位を獲得しました。
イーデザイン損保は東京海上グループに属するネット専業の損害保険会社で、東京海上グループという信頼、無事故割引やインターネット割引等、豊富な割引制度とお得な保険料、24時間365日9,300箇所の拠点を備えるロードサービスが最大の特徴。
自動車保険の提供開始直後から、割安な保険料でユーザーを急速に獲得していましたが、オペレーションが伴わず、サポート対応に不満の声が増加するなどの問題が発生。これらの問題にしっかり取り組み、利用者の評判が改善したことが、この結果に繋がった要因と言えるでしょう。
(※ちなみにイーデザイン損保は世界的な市場調査会社「J.D.パワー」の自動車保険新規加入満足度調査でも2016年度No.1を獲得しており、今期は2冠を達成しています。)
ただし本調査の1位~3位までの順位は非常に僅差です。
- 1位 イーデザイン損保・・・75.57点
- 2位 セゾン自動車火災保険・・・75.50点
- 3位 ソニー損害保険・・・75.37点
出典:オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険(2016年12月1日発表)
1位と2位の差は0.07、2位と3位の差も0.13と誤差と言っても差し支えない範囲であり、項目によってはそれぞれの順位が逆転します。
自動車保険の新規加入や乗り換えを検討している方は、ランキングを参考にしつつ、各社のサービス内容や保険料、ロードサービスをしっかり比較し、自分にぴったりの自動車保険を見つけましょう。