保険ニュース

自動車保険 ニュース

自動車保険は継続するより乗り換えたほうがお得って本当?

保険ニュース イメージ 自動車保険

保険比較によく寄せられる質問の一つに、自動車保険は毎年見直したほうが良いのか、それとも継続したほうが良いのかというものがあります

生命保険や医療保険とは異なり、自動車保険は単年契約が主流です。(一部では三井住友海上のニューロングなど、複数年契約できる自動車保険もありますが、初期保険料が高いという点に加え、期間中に事故を起こし、保険を使用すると契約更新時の保険料が大きく上がることから、契約更新のタイミングで他の自動車保険に乗り換える人は少なくありません。)

つまり多くの方は毎年契約を更新する必要がある訳で、少しでも自動車保険を節約したいのであれば、更新のタイミングで乗り換えるか、継続するか選ぶことになります。

この質問に対する答えは明確で、「保険料だけで考えるのであれば、毎年乗り換えたほうが間違いなくお得。事故対応、ロードサービスなど、トータルの満足度で考えるなら継続も選択肢」という答えが正解です。

まず多くの方が一番気にする保険料ですが、これは自動車保険を提供する損害保険各社が新規契約者向けに大幅な割引を適用していることから、保険料だけ比較する場合、現在契約している自動車保険から乗り換えたほうが、条件の良い商品が見つかる可能性が高いと言えます。

ちなみに損害保険各社は新規契約が有利な条件で契約できる状況に対して、徐々に見直しを進めており、ダイレクト自動車保険No.1の販売実績を持つソニー損保は、契約を更新した方向けに特別な優待プログラムを用意、おとなの自動車保険を販売するセゾン自動車火災保険は、自動車保険の継続割の金額をアップするなど、対策を行っています。

保険ニュース イメージ 自動車保険

それでもまだ現状では新規への乗り換えが有利であることは間違いありません。

自動車保険は何らかの事故に遭わなければ使うことがない保険ですので、保険料で考えるのも選択肢の一つですが、実際に保険期間中に事故に遭った方や、ロードサービスを利用した方、信頼をベースに自動車保険を選びたい方は、これらのサービスの満足度で自動車保険を選ぶのも選択肢の一つです

事故対応やロードサービスの良さは金額に変えられるものではありません。自分自身が自動車保険を選ぶ際、どちらに比重を置くのかで判断すると良いでしょう。

多くの方が初めて自動車保険を契約する際は、最も保険料が安くなる自動車保険はどの商品なのか、ロードサービスや事故対応が良いところはどこなのか、しっかり比較し、選んだのではないでしょうか?

文中で解説しましたが、自動車保険は毎年見直すことで、確実に家計の節約につながります。むしろ初めての契約のタイミングよりも、契約更新のタイミングで見直す習慣をつけることのほうが、長い目で見ると重要と言えるでしょう

本サイトの自動車保険比較の情報や、利用者の口コミ(評判)を集めた自動車保険ランキングを参考に、自動車保険を見直してみてはいかがでしょう?

ページトップへ