保険ニュース

自動車保険 ニュース

自動車保険の乗り換えはいつまで?必要書類と解約手続きのポイント

自動車保険を乗り換えるメリットとは?

自動車保険には単年契約と複数年契約がありますが、多くの方は単年契約を選択し、毎年期限が来ると、現在の自動車保険を利用するか、他社の自動車保険に乗り換えるか判断しています。

ちなみに自動車保険の多くは新規契約を優遇しており、新規契約割引という名目で新規ユーザーの保険料を大幅に割り引いているのが実情です。

例えばソニー損保であれば、新規契約を12,000円割引に、チューリッヒ保険も同様にインターネット経由で新規契約すると、最大12,000円割引になります。
※セゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険のように、新規・継続関係なく同一の割引を適用している自動車保険もあります。

つまり自動車保険は、原則として乗り換えたほうが安く契約できるのです。

今回の保険比較のニュースは、自動車保険の乗り換えに注目。いつまでに手続きすれば良いのかという点に加え、必要となる書類や解約手続きのポイントを解説します。

自動車保険の乗り換え手続きの期限はいつまで?必要書類は?

自動車保険の乗り換えはいつでもできると思われている方もいらっしゃると思いますが、実はそんなことはありません。

現在自動車保険の契約をされている場合、概ね2か月前には自動車保険更新のお知らせが届きます。自動車保険の多くには、自動更新特約というものが付帯しており、何も手続きしなければ、自動的に契約が1年延長されることになります。自動車保険を乗り換えるのであれば、自動更新特約が適用される前に手続きしなければいけません。

特約の適用日は自動車保険によって異なるため、乗り換えるのであれば、まずは既存の自動車保険のコールセンターに連絡し、自動車保険の契約を更新しない旨を伝えましょう。満期で解約するのか中途解約するのかは、電話で希望日を伝えればOKです。

自動車保険の乗り換え手続きに関しては、代理店型であれば満期日当日でもOKですが、代理店に問い合わせ、アポイントメントを取るまでに通常1週間~2週間程度かかります。ダイレクト型に関しては電話手続きすることで、一部の保険が当日加入を受け付けていますが、電話加入の場合、インターネット割引が適用されないというデメリットがあります。原則として前日までにインターネット上で手続きを完了しておくよう心掛けましょう

以下に自動車保険の乗り換えに必要となる書類と手続きにかかる期間をまとめました。自動車保険の乗り換えを検討している方はチェックしてみてください。

自動車保険の乗り換えに必要となる書類
  • 車検証
  • 運転免許証
  • 印鑑
  • 銀行口座(クレジットカード)

※現在の自動車保険を中途解約する場合

  • 解約申込書もしくは契約内容変更依頼書
  • 保険証券
自動車保険の乗り換えにかかる期間
代理店型 ダイレクト型
アポイントメント 1週間~2週間 なし
手続き 即日 原則翌日
契約にかかる期間 1週間~2週間程度 1日

自動車保険は満期日更新がお得?事故歴がある場合は対処法を検討しよう

自動車保険の契約期間中に無事故だった方は、満期日に等級が上がり、自動車保険料が安くなるため、満期のタイミングで自動車保険を乗り換えたほうがお得です。
契約期間中に事故を起こしたという方は、自動車保険を乗り換えるタイミングで、事故の内容と事故件数に応じて等級が下がることになります。

つまり契約期間の途中で乗り換えると、そのタイミングで自動車保険の保険料が上がってしまうということになるのです。

現在の自動車保険の保険料が十分に安い場合は、無事故だった時同様、満期のタイミングで乗り換えることをおすすめしますが、現在の自動車保険の保険料が高い感じている方は、早めに乗り換えることで、保険料を節約できるケースもあります

まずは自動車保険の見積もりを取得し、各社の保険料を比較するところからスタートすると良いでしょう。

ページトップへ