保険ニュース

生命保険 ニュース

アクサダイレクト生命がお客様の声を第三者機関を通じて公開。本当の評判がわかる

数あるネット生保の中でも高い知名度と人気を誇るアクサダイレクト生命が、2017年6月28日に新しいサービスをリリースしました。サービスの概要は、アクサダイレクト生命に対する「お客様の声」(顧客満足度の調査結果)を、Webサイト上で誰でも閲覧できるようにするというものです。
今回の保険比較ニュースは、日本初となる本サービスの詳細をお伝えします。

口コミ・評判

お客様の声の公開という概要だけ聞くと「他の生命保険や損害保険でもお客様の声を公開してるのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アクサダイレクト生命の今回の取り組みが他社の取り組みと異なる点は、レビュー・評価の投稿依頼から、内容の調査、評価、公開に至るまでの一連のスキームを、第3社機関であるekomi社に委託している点にあります。
つまり、アクサダイレクト生命は自社の評判がどのような形で公開されるのかに対して関与しておらず、良い評判だけではなく、厳しい声が公開されることも認めているということなのです。

これまでに生命保険会社や損害保険会社が自社のサイト上で公開しているお客様の声は、各社が独自設定した掲載基準のもと、掲載作業が実施されており、どうしても良い評判ばかりが優先される傾向がありました。この壁を取り払うことに、商品提供者自身が取り組むということが、画期的と言えます。アクサダイレクト生命含むAXA(アクサ)グループは、経営の根幹である「カスタマーファースト(お客さま第一)」を具現化するために、本取り組みに踏み切ったと述べています。

ちなみに本取り組みはアクサダイレクト生命含む、アクサジャパングループ3社が日本初とのこと。非常にチャレンジングな仕組みと言えますが、アクサダイレクト生命が本気でお客様の声やお客様満足度の向上に取り組んでいる証でもあり、この先進的な姿勢は評価されて然るべきでしょう。

保険選びの基準の一つとして、顧客満足度の向上にいかに取り組んでいるかを組み入れるとしたら、2017年8月現在、アクサダイレクト生命が、同業他社を引き離し、上位に来ることは間違いありません。

保険比較編集部も、実際にekomi社でのレビュー運用がどういう形で行われるのか、ウォッチしていきたいと思います。

アクサダイレクト生命「お客さまからの評価」Webサイト公開フロー

  1. 第三者機関ekomi社が、アクサダイレクト生命と保険契約を締結したユーザー、保険金・給付金を請求したユーザー向けに簡易アンケートを実施
  2. お客様による評価とレビュー内容をekomi社が回収
  3. アクサダイレクト生命の返答と共に、ekomi社のWebサイト上で掲載(※アクサダイレクト生命のホームページ上からekomi社の評判ページにリンク)

ページトップへ