保険ニュース

保険 ニュース

保険相談にオンラインサービスが登場。人気の2社を比較。専門家のおすすめは?

保険は見直したいが来店や訪問はしたくないという方必見!保険相談にオンラインサービスが登場

オンライン保険相談

新型コロナウイルスが日本でも猛威を振るっており、このタイミングで一度保険を見直しておきたいという方が増える一方で、保険相談の多くは来店もしくは訪問が基本。今は対面での相談には抵抗があるという方がほとんどでしょう

実際に対面での相談は、相談者はもちろん保険相談を担当するFP(ファイナンシャルプランナー)にとっても大きなリスクです。

この保険相談者とFP、双方の濃厚接触リスクを無くすために誕生したのが、保険相談のオンラインサービス。新型コロナウイルスの影響が本格化した3月になると爆発的に利用者が増加。1ヶ月で3,000件弱の相談を受け付ける等、圧倒的な人気を獲得しています。

今月の保険比較のニュースは、保険相談のオンラインサービスに注目。現在圧倒的な人気を獲得している2社のサービスを比較しました。保険相談の利用を検討している方は、この機会に是非チェックしてみてください。

■ 保険相談のオンラインサービスを比較 その1:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、総合保険代理店事業を手掛けるHZグループに属する無料保険相談のサービス。2020年3月から保険相談のオンライン化に取り組んでおり、PCはもちろん、スマホが1台あれば、オンラインで保険に関する相談が可能。またほけんのぜんぶでは、保険以外にも教育資金の相談や、家計相談も受け付けており、保険のみに相談を限定している他社のサービスとは一線を画している。

オンライン保険相談は、全国47都道府県に対応。32社の保険会社の中から、最適な商品を提案してくれる。保険相談に対応するのは、100%FP資格保有者。相談料は完全無料で、無料保険相談が完了すると、ビールやお水、お米等のプレゼントがもらえる点も嬉しい。

オンラインに対応した保険相談の利用を検討している方にとって、ほけんの全部は利用する価値があるサービスの1つだろう。

≪ オンライン保険相談 サービス比較 ≫

対応地域 全国47都道府県
相談範囲 保険の見直し、教育資金相談、家計相談
相談料 無料
取り扱い保険会社数 32社
その他
  • 相談に対応するFPは、国家資格であるFP資格取得率100%!
  • 無料保険相談の完了でもれなくビールやお水、お米等、豪華賞品をプレゼント!

ほけんのぜんぶへ行く

■ 保険相談のオンラインサービスを比較 その2:保険市場

保険市場

保険市場

保険市場は、東証一部に上場するアドバンスクリエイトが運営する無料保険相談のサービス。2020年に入り、いち早くオンライン保険相談を開始。利用者の数はすでに2,000人を突破しており、トップクラスの相談実績を誇っている。

保険相談はスマホやパソコン、タブレットがあれば、事前準備不要等は特に不要。相談前に保険市場のfolderアプリに保険証券を保存しておくと、加入している保険の保険料や保障内容が適正なのかがわかる、保険診断サービスを無料で利用できる。

取り扱う保険商品の数は84社と国内トップクラス。生命保険だけではなく、医療保険や自動車保険、火災保険などの相談も可能。実際にオンライン保険相談を利用したユーザーの97.9%が満足と回答する等、サービスの評判は極めて良好。
これまでの相談実績やサービスの質を考えると、保険市場のオンライン保険相談は、間違いなく有力な選択肢の1つだろう。

≪ オンライン保険相談 サービス比較 ≫

対応地域 全国47都道府県
相談範囲 保険の見直し
相談料 無料
取り扱い保険会社数 84社
その他
  • 取扱保険会社数は国内最大級の84社(※2020年4月22日時点)!
  • オンライン保険相談はもちろん、全国599店舗で対面相談に対応

保険市場へ行く

どちらのオンライン保険相談にも一長一短あり。セカンドオピニオンとしての利用もおすすめ

オンライン保険相談2

2020年4月22日時点で、保険相談のオンラインサービスを提供しており、確かな実績を残しているのは、ほけんのぜんぶと保険市場の2社に限られます。今後保険相談はオンラインが当たり前の時代になるはずですが、先行してサービスをスタートした、この2社の優位性はゆるがないでしょう。

ほけんのぜんぶは、相談できる範囲が広く、無料保険相談だけで、生活に役立つプレゼントをもらえる点が大きな魅力。保険市場は84社という圧倒的な取扱保険会社数を誇っており、オンライン保険相談のリーディングカンパニーでもあります。ただし無料保険相談によるプレゼントはありません。また取扱保険会社が多いことと、良い提案がもらえることはまた別問題。保険市場を利用する方は、ほけんのぜんぶをセカンドオピニオンに、ほけんのぜんぶを利用する方は保険市場をセカンドオピニオンとして利用し、より納得できる提案がもらえた会社を選ぶのもおすすめです。

現在加入している保険で本当に新型コロナに備えることができるのか、不安があるという方は、オンライン保険相談を上手く活用し、その不安を解消しましょう!

ページトップへ